セールスプロモーションを行うライダースパブリシティ

企業と生活者の二つの視点を持っているライダースパブリシティは、厳しく市場を見つめ、生活者の本音や価値基準を捉えることで、的確にマーケティング課題を見つけるそうです。それだけではなく、クライアント企業が持っているサービスや商品の潜在価値を、生活者の本音や価値基準に合うようなコミュニケーション戦略に変更して提案することをセオリーとしている企業です。これは、当たり前が通用しなくなりつつあるといわれる時代において、その変化の中でもライダースパブリシティがマーケティング・プロモーションを不変なものとしている基準でもあるようです。

変化の時代の中で、ライダースパブリシティは様々な業種に対してクライアント企業と社会、市場、生活者を繋げる存在として効果的な解決策を提供しているようです。そして、そのソリューションは様々な取り組みから実現されます。メディアやクリエイティブ、プランニングやマーケティング、セールスプロモーション、デジタルなどの分野を用いて企業と様々な要因を接続しているのです。

ライダースパブリシティのYoutube

ライダースパブリシティがマーケティング・プロモーションとして行っているものの中で、顧客の関心と売り場などを活性化させ、その売上のポテンシャルを最大限に引き出すセールスプロモーションとなります。こちらでは生活者などを対象にした、直接的購買行動の刺激を喚起させる取り組みとしての役割を果たすためにセールスプロモーション活動を行っています。折込チラシやダイレクトメール、インセンティブやサンプルの配布、サイン展開といった多彩な販売ツールを用いてクライアントに提供を行います。

ライダースパブリシティの新聞折込を使ったセールスプロモーションの場合、情報をヒアリングすることからはじまります。クライアントの持つ商品やサービス、その商圏、実施希望エリアなどに合わせ、折込チラシのサイズなどを決めます。業界調査や企画などを行い、折込チラシを成功させるための取り組みをしているようです。その後、折込部数表や見積りの提案を行い、新聞折込がスタートします。初回の折込チラシが配布され、どの程度の効果が発揮されたか検証し、クライアントがマーケティングツールとして有益になるよう支援するアフターサービスも、ライダースパブリシティは忘れていないようです。ライダースパブリシティはセールスプロモーションにも力を入れているようで、評価されているという声も聞かれます。